新年早々の災難(涙)

今年はもう少し日記を更新できるようにしたいです。
ipadを購入してからというものの、家でノートパソコンを開く機会がすっかり減ってしまいました…。

今年の抱負は…
①自分が何をしたいか、どう生きていくかを考えて、それに対して一歩一歩近づきたい、です。
②よく遊び、よく学ぶ、をモットーに、幅広い生き方をしたい、です
③ランニングの習慣を続けて、10キロ走れるようになりたい、です
④いろんなところに旅行に行きたい、です
⑤中国語を勉強したい、です

と新年らしく書いてみました。

新年早々実は3年ぶりに声をからしてしまいました。
健康第一。
しかし不幸中の幸いだったのは、声が枯れたすぐ翌日から土日休みだったこと。
土曜に耳鼻咽喉科に行くと、鼻の穴からマイクロスコープを入れられて、診療。
ちょっと痛かったです。診療結果は「のどは異常なし。声帯だけ、ちょっと白く
なってますね。変なできもんとかとは違います」とのことでした。
抗生物質を処方されましたが「とにかく、しゃべらんことです」と言われました。

この土日、ほとんど喋らんようにしました。
①要件はメールで(家族、友達)
②外食は食券制のところで(なかう、とか)
③娯楽は家の中で。読書とYouTubeで気を紛らす。そしてブログを書く。
金曜日の夜に比べたら、だいぶ、声も出るようにはなりましたが…まだまだ完治には程遠いです。
商売道具なんですが…声…

明日はきれいに出ますように。。。