博多にいってきた!

大学時代の友達に会いに博多に行ってまいりました。
 博多には同窓会のようにして集まること、2回。いずれもこちらで魚の御馳走をいただきました。
今回は私と友人一人の二人でカウンター席で、イカや関アジのいけづくりなどを堪能しました。おいしかったー。
 久しぶりに会っても、昨日も会ってたかのように話せるのが、昔からの友人の良いところ。

で、翌日は一人で博多探索。昨年博多に来た際には、太宰府天満宮に行ってきたため、今回は博多の街中でうろうろすることに。
 WEBで調べると「福岡城」があるというので地下鉄で向かう。赤坂駅から歩いていくと大きな公園。陸上競技場があり、野球場があり、城のまわりにあるものは、うちの田舎と変わりないなあと思いつつ、歩けど歩けど城はない。。。
ここで気付いた「福岡城跡」だった、「跡」!
 ちょっとがっかりしながらも、天守閣跡の展望台にのぼると、絶景でした。

ちょっと見えづらいですが、YAHOOドームや福岡タワーのある方向を撮りました。ちなみに福岡は空港が街中にあるため、飛行機がすごく大きく見える。展望台から見るとさらに大きく見えた。ポケモン飛行機だ、っと余裕で識別できた。
 ここに来た目的のひとつはよさそうな美術館があったこと。
福岡市美術館

市立だけあって入場料200円と安くてよかった。東光院の仏像群がよかったです。薬師如来立像、坐像など。どうも私は工芸品といわれるものには、あまり興味を引かれない。福岡にゆかりのある現代美術家の作品もたくさん展示してありましたが、相変わらず現代美術は難しい。。。そして入口にはこのかぼちゃが!

まさか草間弥生かぼちゃに再会できるとは思いませんでした。
 その後は城跡や美術館を囲む大濠公園を散策。すごくステキな公園でした。ランナーが多い。ランナーが走りやすいように整備された道まである。アップダウンも少なくて、大阪城公園と違って走りやすそうでした。
休日過ぎるーっ!

そして博多駅まで戻って、旅の〆は

やっぱりご当地グルメ
天然とんこつラーメン 一蘭
一蘭については独特システムについてすごく考えさせられたので、別にまた書きたいもんだ。
一蘭に行く、ってこと自体、いかにも観光客なんでしょうが。。。いいやん、だって観光客(しかもゴールデンウィークの)だもの。うふふ。たのしかったー。今度は夏に同窓会で行くぞー!