福井マラソンにいってきた!

おちゃらけランナーの私ですが、大阪マラソンにも神戸マラソンにも抽選で外れてしまい、都市型マラソンではなく郊外型マラソンに精を出すこととしました。
第一弾の今秋は、会社の人たちに混ぜていただいて、福井マラソンに行ってきました!
たった5キロ走るためにっ!!


こちらがおニューのジョギングウェアです。すてきなピンク色が福井路に映えるはず♪

前日にサンダーバードで福井入り。出場手続きを前日に済ませ、公式パンフレットをもらうと、なんと出場者全員の名前が掲載されています。自分の名前を発見してテンションが上がるも、たかだか5キロを走るためにわざわざのこのこ兵庫県からやってきたのは私くらいなものだということが判明…orz。来年は必ず10キロ走るぞ(涙)。

気を取り直して、福井のお取引先の方と会社の同僚と前夜祭。福井のお魚はおいしー。
飲みすぎたいところをぐっと我慢して、本番を迎える。

当日。

天気は悪く、スタート時の気温は13度!寒い!!
ハーフがスタートした後、ついに5キロのスタート。走る前って、いつも意味もなく緊張してしまいます。
5キロのスタートの号砲がなってから、私がスタート地点を通ったのは1分後くらい。沿道のあたたかい声援を受けながら、昨日、それからユニコーンのライブにいったときに通った覚えのある道を元気に走っていきました。お市の方のお墓のあるお寺とか、見えましたね。保育園のあるところ。
今回は、正月3.3キロ、4月に4.5キロ走って以来のランでしたが、ちんたら走らず、まあまあスピードを意識して走ろうと心に決めていたので、「自分と同じような色のウェアの人をひとりずつ追い越す」という目標(?)を立てて、部活少女のころを思い出しながら頑張って走りました。そしたら、ピンクリボンキャンペーンの人たちが、私と同じ色のウェアで、やたらたくさん走ってらして、次々に目標が現れる、という状態に。
最後、公園入り口が見えたときに時計を見たら、30分かかってなかったので、これは!と思って、満を持してのラストスパート!ところが、公園に入ってからの距離が思ったより長く、最後はへとへとになる。かっこわるい。

タイムは31分44秒でした。
しかし、順位は、スタートの号砲後、ゴールまでのタイムを取るらしく、芳しくなかったです。そりゃそうだ(笑)、スタート地点まで1分以上かかってるし。
でも楽しかったです。終わったあともらったバナナがあまりにおいしく、もう1本貰いに行こうと本気で思ったけど、ぐっと我慢したのは…

終わったら、みんなで福井名物の「ソースかつ丼」を食べよう!と約束してたからです!
めちゃめちゃおいしかったです。とんかつがうすく伸ばしてあるのに柔らかくて。

ということで今回のおちゃらけランナー福井遠征も楽しく終わりました。
やっぱりおちゃらけランナーはやめられない。今日もジムに行って、次なる大会に備えますよー。