地元名産の二十世紀梨を注文してみたら

鳥取県のみなさんにはおなじみの東宝ストア。
http://www.tohokigyo.com/

毎年、その頃何らかのお世話になった人へのご挨拶に、この時期に鳥取名産の二十世紀梨を送ることにしてます。
ここ2、3年続けていたので、東宝ストアから8月下旬には、私宛に梨の案内状&注文書が郵送されるようになってます。
今年も奈良と東京に手配すべく注文書を見たら…
「申し込みはファックスのみ」とのこと。

予想はしていたけど、ネット申し込みとかないのね…。
さらに「商品代+送料が振り込まれたのを確認してから、発送します」とのこと…。
我が家にはファックス機はないので、CVSに持っていって、送ってもらう。うーん、ちょっと不便。

確かに二十世紀梨を送るってのは、地元の人が多いのでしょう。
(私も叔母が作った梨を実家から毎年送ってもらいますが、鳥取出身者で故郷から梨が届く人は少なくないと思います。)
東宝ストアから進物として梨をどこかに送るのも、鳥取県在住の方が多いのでしょう。
この時期は関西のスーパーにも二十世紀梨は並んでて、「○○県産に負けるなよ〜」なんて思いながら眺めているのですが、鳥取県在住でなくてもそうやって買うこともできます。
だから、離れた場所から、わざわざ鳥取のスーパーに注文して梨を送ってもらう、という人がそもそも少ないのでしょう。
しかしこれだけネット通販やクレジット払い、携帯課金システムが発達している中で、悠長なシステムだなぁと思いながら注文したのですが…。

後日びっくりしたのは、
①電話で振り込み確認と注文のお礼の連絡があった!
②後日、納品書と確認のお手紙が送られてきた!

「不便だ」「悠長なシステムだ」と思ったことをプチ反省。システムは悠長でも、実は対応は丁寧でした。来年も安心して注文できるなあなんて思ってしまいました。ファックス注文する人は少ないんだろうけど、全員にこういう対応をされているのでしょうか。
手間(切手代とか…笑)と顧客の不便さとを思うと…。
今のままでも(需要がそれほど多いと思われないため)問題ないけど、改善すればもっと売上も増えるかもよ、というとこに思えてきました。
ぜひ東宝ストアの方に実情を聞いてみたいです(*^_^*)。

もうすぐ叔母がつくって母が送ってくれた梨が宅急便で届くはず♪
早く食べたいな〜。