台風がこわい

台風がこわいです。

正確には雨の音が大きくなるのが嫌いです。

決して、住まいが川の近くだとか、土砂崩れが起きそうな場所だとか、そういうことではないし、そういうことは起きないだろう、というずうずうしい考えの持ち主なのですが(根拠のない自信)、
雨の音だけは勘弁してほしい!!

で、そういうときの私の対処法は、
怖くなったときに、「電話するかもしれんから、出てね」ってお願いしておく
ということです。
メンバーは実家と、弟と、親友の@hanaregimiちゃん。
そうすると安心して眠れるのです。結局音もたいして気にしないで、ぐっすり眠れる、という。
いつもいつもお三方のおかげです。いつもお騒がせしてごめんね。

要はこわがりなんですよね。
性格なので仕方ないです。
ちなみに怖くなって上のお願いをしたあと、本当に夜中に怖くなって電話したことは、一度もありません。
ほっとしてよく眠るのです。

さらに、昨日親友の@hanaregimiちゃんに指摘されて気付いたのは、とか言いながら懐中電灯とかは持ってないんです…。
単純に音がこわいだけ。

今も雨はよく降ってて、大雨警報と洪水警報が出てます。
でも、同じ兵庫県でも、姫路ほか避難をされてる方々も多くて驚くと同時に、その方たちの不自由さ不安さを思うと、厄介な性格のせいで家族や親友に迷惑をかけている自分が恥ずかしいです。

早く台風が過ぎ去ることを祈るばかり。
どうか直撃を控える実家も、何もありませんように。雨も風も早くおさまってください。

そしてこんな天候でも新聞を配達してくださる方々にも心から感謝。三重県で配達中にバイクで転倒して怪我した人が出たとニュースで言ってました。どうか気をつけて。