ユニコーンのライブに行ってきた!

アーバスだZ!!

ユニコーンに出会ったのは中学生。今から20年も前ですが、ライブを初めて見に行きました。
本当に好きだったけど解散したから、もう生で彼らを見ることはないと思っていたけど、2年前に再結成。ついに、ついに、この目で見ましたよ!ユニコーン!!

しかも日帰りで福井にて!友達の友達がとったチケットを譲っていただきました。いってきました、サンダーバードに乗って。

行ってみて驚いたこと
①演奏した23曲中10曲が解散前の曲だった!もちろん新アルバム「Z」からの曲が多いのだけど、これがほんとにうれしかった。本当に大好きだった頃の曲なので、歌詞をほとんど覚えていて一緒に歌える自分にも驚いたけど。MaybeBlue(デビュー曲)なんか演ると思ってなかったもの。
②その①の曲たちを、どうやらまわりのお客さんもよく知ってるみたいだった!
客層は、私と同年代よりちょっと若い人が多いかな、と思っていた。彼らも中学生くらいで聞いていたのだろうか。もっと若いときか?
てことは、お客さんは解散前からのファンが大半だと思われる。だからこそ古い名曲たちも演奏するんだろう。
おそらくユニコーンサイドのマーケティングにより、それが判明して、こういう選曲になったかと(本当か?)。
ということはこれからもユニコーンのライブでは二度と生では聞けないと思っていた曲が聞けるんだろな。ファンクラブはいろかな…。
ユニコーンはすごいエンターテイナーなんだ!
ますは、ギターのテッシーがしょっちゅう宙吊りになって驚愕する。
それはともかく、彼らはそれぞれいろんな楽器を交代ごうたいに演奏するのがすごい。全員歌うし。(解散したときは、これが解散を早める原因になったのではと思ってたけど…)民生なんかドラムもキーボードもやるし、阿部はギターも弾くし。
圧巻だったのは「さらばビッチ」という曲をEBIと川西くんが歌っている間、民生はドラムをし、途中から阿部が歌うんだけど、そのとき川西くんは小走りでドラムに戻ってきてドラムをたたき、同時に民生は次はギターを弾き始め、これが二回続いた後(よって50歳の川西くんは2回小走り…)、曲が終わったときは、ステージの真ん中(vo.がいるはずの場所)にはだれもいなかった…とか。すげー。自由だな〜ユニコーン

いやあ〜しかし本当に行ってよかったです。
とにかく、必ず年に一度はユニコーンを見に行こうと心に決めました。
最終の特急の時間のせいで、アンコールの途中で帰らなければならなかったのが本当に心残りだったし。しかし、ライブが始まった瞬間、涙が出ました。いっぱい歌って踊って跳ねて、楽しかった〜。年甲斐もなく、はしゃいでしまいました。

中学や高校のときは、遠くまでライブを見になんて行けませんでした。
私も大人になったもんだ…とつくづく思いながら、帰りのサンダーバードの中では缶ビールをぷしゅっと開けるのでした…。さいこー!